雨音に気づいて・・・

f0123712_027352.jpg


 梅雨です。

 雨音に気づいて目を覚ますことも、最近ではたびたびですね。

 余談になりますが(まあカフェテラスは余談ばかりですが・・・)、僕は雨が結構好きです・・(^^;。

 雨の多い長崎に生まれたせいかもしれませんが、少々の雨なら傘が無くても平気です。
中学生の頃には、突然来る、バケツをひっくり返したようなスコールに、絞れるくらいに学生服を濡らしたこともたびたびあります・・。

「雨音に気づいて、遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい・・・」
知る人ぞ知る有名な曲の出だしですが、曲の中身とはほとんど無関係なこの一節からスタートするこのシンガーソングライターの感性には、大いに共感を覚えます。

 雨音で目が覚めると、何故か少しホッとします・・。
理由を見つけて説明する事は難しいのですが、まずは単調な雨音に外の物音が消されて、少し静かに感じる事・・・、同様に日差しもやわらいで、柔らかい光に包まれる事・・・、などなどでしょうか・・・。もちろんどしゃ降りの日は別ですが(汗)。

 7月4日の土曜日も、しとしとと雨が降るそんな朝で、ふと、遠い昔、小学生の頃の夏休みを思い出しました・・・。
 6月と7月中旬まで長ーい梅雨があって、夏休みに入った途端に、どピカーン!と入道雲もくもくの夏が来る!って感じで記憶していました・・・。

 今は便利な世の中です・・・、その頃の天気をネットで調べてみました(笑)。
まあ、やはり大体は記憶どおりの天候でした。まあ最近では温暖化の影響で長崎の天気も、もはや熱帯雨林化しているみたいですが・・・(;´・ω・)。興味がある人はこちらをどうぞ(^^;!

 さて、今年はまだまだ時には肌寒いと感じるくらい天候が不順な夏ですが、でも、やはり、夏はもうすぐそこまで来ています!
 セミがうるさく鳴く夏はきっともうすぐそこです。

今年の七夕も雨になりました・・・。ここからは次のネタに続きますm(__)m。















 
by 11846182 | 2015-07-07 01:26 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。