メリークリスマス!
ちょうど1年前の、ほぼこの時間、ほぼ同じこのクリスマスツリーの画像でupしました。
HPができて、1年がたったわけです。

f0123712_0512149.jpg


この1年もさまざまな事がありました。
HPを作ろうと思いたってからは、ほぼ3年(笑)。せっかくならいいものを、と、あれやこれや構想を練りまくり、それから写真を整理してテキストを書くのに半年もかかってしまいました(汗)。
そして1年。HPは最初の思惑通り、きちんと機能しているのでしょうか?

まず目指したのは、僕が、そして当院が何を考え、どんな診療しているかを伝える事。宣伝になりすぎない事。通院されている患者様に、普段話せないことを伝える事。またそれ以外の方には予防の大切さを伝える事。歯科の最新情報を伝える事。まあそんなとこでしょうか。

考えるに、カフェテラスの更新はなんとか忙しい合間をぬってやってきたつもりです。
しかし、ヘルスケア通信の更新がなかなか、思うようになりませんでした。やはり専門性の高い内容はそれなりの図解や写真が必要になる訳ですが、それが誰にでもわかりやすいようにとなると・・・・・・。結構、悩ましいものなのです。

来年は、このあたりをぜひとも、そしてますます充実させると言うことで、今年の反省にしたいと思います。
皆様ありがとうございました。

年内の診療は12月28日まで、新年は1月5日からとなっております。
来年もよろしくお願いいたします。

追伸、ちなみにツリーには雪を降らせました(笑)。
by 11846182 | 2007-12-25 00:58 | ごあいさつとお知らせ

山茶花(さざんか)

f0123712_2293256.jpg

診療室の中庭に、さざんかが咲き始めました。
さざんかと言えば、「さざんか、さざんか、咲いた道~♪。たき火だたき火だ、落ち葉焚き~♪。」のフレーズでしょう。この歌詞を口ずさめば、「もういくつ寝るとお正月~♪」の唄と共に、
クリスマスやお正月といった、大イベントを控え、冬休みをわくわくドキドキ待っていた子供時代を懐かしく思い出します。

この唄には「北風ぴいぷう吹いている。」とか、「しもやけおててが、もうかゆい。」とか、最近は感じられない季節があふれています。そう、今でもさすがに寒いことは寒いですが、「北風ぴいぷう」とは、なかなかならないですもんね。季節感がまったくない。ましてや、「しもやけ」や、「鼻たれ小僧」など、最近は見たことありません。
そしてたき火!いまどき、たき火なんてしようもんなら、逮捕されかねない雰囲気です。
ダイオキシン、CO2、オゾンホール、山林火災、地球温暖化、etc、etc、etc。

娘に、この唄を知っているか尋ねたら、一応知ってはいましたが、タイトルは憶えていませんでした。子供たちにこの唄の原風景を伝えるのは、なかなか難しいでしょうねー(苦笑)。

2回続けて、環境問題をテーマにお届けしましたー(笑)。
by 11846182 | 2007-12-19 22:49 | 院長あれこれ

温暖化ツリー

クリスマスツリーを飾りました。

例年、12月になると、院内にクリスマスツリーを飾り、BGMもクリスマスソングに変わります。
しかし、今年はあまりに暗いニュースが多いので、気分を変えるために数日早く、11月末にクリスマス装飾に変えました。と言っても、私はタイミングを指示しただけで、飾りつけはスタッフの女の子にまかせていました。

ツリーを飾り、数日はバタバタと仕事に明け暮れ、気づかなかったのですが、ずっと何か寂しいなあ、と思ってました。
そして、はたと気がつきました。

「雪がない。」

そう、我が医院のツリーも温暖化なのです。
いつもは診療用の脱脂綿をちぎって、雪飾りをしていたのですが、今年はそれがなかったのです。
「誰や!雪を忘れた奴は?」
温暖化の波はこんなとこにも押し寄せていました。恐ろしいことです。

季節柄体調を崩しやすい時期です。インフルエンザも流行りだしているようです。
皆様、ご自愛の上お過ごし下さい。
f0123712_025410.jpg

by 11846182 | 2007-12-07 00:27 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。