<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台風襲来!

 今夜は台風です。15年ぶりの規模だとか。
大阪湾に、ど真ん中で入ってきそうなコースでしたが、この時間でわずかに南にそれたようです。
堺にとっては幸甚でした。

 7~8年前になりますか、大阪の、ど真ん中に入ってきたことがあります。
そのころは屋上にユニット物置を置いていて、それが飛ばされそうになって、本当に怖い思いをしたことがあります。

 大阪湾に滑り込んだ台風は、堺に猛烈な西風を吹かせました。
物置は、2坪分はありそうな、大きな物だったのですが、その風で台座からはずれて飛びそうになりました。
あわててロープでくくって、二人がかりで抑えたのですが、そのまま体がふわりと浮いたのを覚えています。

 この倉庫が飛べば、周囲への被害は避けがたく、絶対に飛ばしてはいけないという思いと、いくら抑えても体ごとふわりと浮かせる風の猛威に、頭はパニックを起こし、心臓はドキドキ、風上を向いたら呼吸もできないくらい猛烈な風で、、息をしてもしてもできないので、今度は過呼吸を起こして、・・・もうあかん!と思ったところで風のピークが過ぎました。

 時間にしたら15分くらいだったでしょうか?
速度の、わりと早い台風だったのが幸いしたのか、速度が速いから風が強かったのか?
もちろん、風はまだまだ強かったのですが、倉庫を浮かせる風は、もう吹きませんでした。
 その後すぐ、屋上の倉庫は撤去しました。

 ささやかな経験ですが、台風の被害というものを少しだけ理解しました。
まずは甘く見ない。風のピークに注意し、やはり無理をしない。出歩かない。
そんなところでしょうか。君子危うきに近寄らず、です。

 あとは、直撃された地域の被害が少ないことを祈るばかりです。
by 11846182 | 2009-10-08 00:51 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。