人気ブログランキング |

暑さ寒さも彼岸まで

 暑さ寒さも彼岸まで・・・てえことを昔からよく申しますが・・・・。と江戸小噺風で始めましたが、
ホント今年は彼岸を境にコロッと季節が変わりました。それも初秋というより、深い秋って感じに・・・・。
 
 まあ今日は、それでも少し暑いくらいに温度が上がりましたが、昨夜は、講習会に行っていたんですが、長袖シャツ1枚で行ったら、途中で寒くて頭痛がしてきて、本当に閉口しました。帰って鎮痛剤を飲んでバタンキューとなりました。
気温の変動が激しいです。みなさん注意をしましょう。
 講習会のテーマは「ジスロマック」という、歯周病に効く薬についてです。これは、最近質問とかの多い、タイムリーなネタなんで、近いうちにヘルスケア通信で話をすることにします。

 さて、思わぬ速さで夏が去りそうなんで、今のうちに夏の思い出を整理しときませう。
まずは、前回語れなかった「沖縄」です。

 日本は、あちこち走り回りましたが、沖縄はまだ行ったことがありませんでした。
で、その感想。
暑い!・・・・・まあ、今年の夏は仕方ないですね。
あと、率直に感じた感想、「緑に喰われそう。」(笑)
やっぱり緑の・・・植物の勢いが違います。
 
ぐねぐねと曲がりくねった幹や、からみついた蔦に、生い茂った葉っぱ。
九州ともやっぱり違います。
f0123712_2240546.jpg


 特にこれ。モンパノキ。どうという訳ではないですが、見るとなんとなく違和感を感じる。気持ち悪いんで、よくよく考えると、明らかに(本土なら、)草で止まっているはずが、まかりまちがって木に成長した・・・みたいな違和感です。大昔に、映画で見た、東南アジアのジャングルで日本兵が遭遇する、人食いジャングルの恐怖!みたいな映画を思い出しました(笑)。正確なタイトル忘れましたが・・・。
f0123712_22344950.jpg


それでも、夜の国際通りのステーキはおいしかったし、沖縄ランドの踊りは陽気で元気があって良かったし。
まあ、今回は限られた時間だったんで、また改めて、ちゅらうみ水族館+海リゾートを目指して、いつか時間を作りたいと思います。

で、お土産のシーサー。
f0123712_2301668.jpg

ご存じ沖縄の魔除けですが、この置物は、魔除けっていうよりマヌケって感じですね。
あんまりカワイイんで、海岸で拾ってきた貝殻で飾って、受付のガラスの裏で患者様を迎えてもらっています。

あと、沖縄の土産と言えば…これくらいかなあ。
子供に頼まれて探した、ご当地限定ピンキーとぷっちょ。
f0123712_2304136.jpg

まあ、なんというか・・・、メーカーは商魂たくましい。

追伸・・・、もちろん、ちんすこうと紅イモタルトも買いました。
by 11846182 | 2010-09-26 23:21 | 院長あれこれ

9月に入ってはや16日。
昨日あたりから、やっと涼しい気配が漂い始めました。

前回のブログで、「9月に入ると暑さもましになるでしょう。」、とコメントしたんですが、なんのその、まだまだ十二分に暑かった。おのずと、ブログ夏休みも延長してました。

で、この夏の思い出。

1.まず何より歯科用CTの導入
 この春くらいから没頭していた最新鋭機器の導入です。この夏のほとんどのエネルギーをこれに使ったって言っていいくらい(笑)。まあ今年の夏と言わず、今年全体でも一番のトピックスでしょう。

 歯のレントゲンを180度の方向から撮影し、コンピューター上に歯と顎の骨の立体画像を描出します。
もちろん3Dメガネをかける擬似3Dではないですよ!(汗)
 歯や歯を支える骨の状態。 炎症病巣。 歯や骨の破折。 骨の中の血管や、顎の関節の状態など360度の方向から観察でき、飛躍的に診断能力を上げる優れものです。
 CCDを使ったデジタルレントゲンなので、X線量も従来のパノラマレントゲンと同程度と、最小限の被爆で済むようになっています。
導入2ヶ月、そろそろデータもそろってきました。また近々いろいろご紹介することができるでしょう。
f0123712_264527.jpg


2.海ネタをたくさん導入。
以前に「海が好き!」って事は書いたとおもいますが、レントゲン用にモニターとコンピューターがたくさん増えたんで、スクリーンセーバーに「アクアゾーン」というサンゴ礁の間を、熱帯魚やマンタが泳ぐというソフトを入れました。そしてそこからいつも波の音が聞こえるように設定しました。
また、それに合わせて、海グッズも少し増やしました。
チェアに寝ているとザーザーと波の音が心地よく響いてきて、我ながら癒されています。
f0123712_271851.jpg
f0123712_272918.jpg
f0123712_274278.jpg


 
3.沖縄
 盆休みを利用して、子供の学校のインターハイの応援に沖縄に「ちょっとだけ」行きました。
 暑かったあ!。ほとんど応援だけでしたし、家族は置いて学校の仲間と1泊だけだったんで、たいしたネタにはならないんですが、僕にははじめての沖縄だったんで、また改めてコメントしますね。

4.夏バテ
 沖縄があんまり暑かったりした上に、お盆はやっぱり法事があります。片付けもせなあかんくて、夏バテX夏バテ。盆休みゆっくり休んだら立ち直れるかと思ったけど、ずるずる暑さが続いたんで無理でした。
でも、こうやって見ると結構いろいろ動いてるなあ。

5.大原、寂光院、三千院
 これも学校関係の仕事ってか、つきあいで行きました。9月に入ってからでしたが、まだまだ暑い!ふう・・・。でも、昔の仲間とも会えて、楽しいひと時を過ごしてきました。

6.勉強会
 歯科用CTの導入は、仲間内では僕がもっとも早かったんで、友人を招いての勉強会。ブログで紹介したことのある、いつもの歯科仲間です。ついでに、ちょうど痛み出した友人の歯の治療もする羽目に・・・。もちろんCTも撮ってです。CTは素晴らしい機械ですが、反面、情報量が多く、読影にすごく時間がかかります。
当然、診断も治療も選択肢が増えることに・・・・。

僕も仲間も、ふう・・・。


 涼しさにうれしくなって、駆け足でこの夏の思い出をたどりました。
仕事はびっしりだったから、ホントに仕事の合間を縫っての作業。我ながらバテるはずだなあ。
それぞれの細かな話は、また後日。おやすみなさい。
by 11846182 | 2010-09-17 00:12 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。