こんにちは。少し遅くなりましたが、
まずは、3月11日の東北関東大震災にて、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 本来、勉強会ネタはヘルスケア通信に入れていましたが、今回の勉強会は3月13日。
もうほとんど震災の話ばかりになりましたので、こちらに入れることにしました。

 勉強会当日は、まだ震災2日目。どんどん明らかになる、目を覆うばかりの惨状と、予断を許さない原発の事故の状況に、勉強会はとーーっても暗いテンションで行われました。
 ネタも、まずは知り合いの被災がないか?から始まって、医薬品の供給、原発が最悪の事態を迎えたらどうなるか?、放射線の防護対策、南海大地震が起こった時の被害の状況のシュミレーションなど、うーん必要なのは分かっていますが、ズーンと胃が痛くなるような話ばかりでした。

 今日で震災12日目、死者、行方不明者の数は、今日現在2万5000人を超えるなど、途方もない被害の状況が明らかになっていく一方、被災地への交通や、ガソリンの供給なども回復しはじめ、各地に支援も届き始めるなど、少し明るい兆しも見えてきました。原発も、まだまだ油断はできないでしょうが、米露から、最悪の危機は脱しただろうとの情報も・・・。
 
 という訳で、あえて差し控えておりましたが、お見舞いを兼ねて震災の話に触れることにしました。

1日も早い復興を心からお祈りし申し上げます。
f0123712_23464673.jpg

by 11846182 | 2011-03-23 23:53 | 院長あれこれ

体調悪いニャー

 春です!
まだまだ寒い感じもありますが、暦の上では間違いなく春です。だから、天気さえ良ければ、陽だまりはポッカポカです。うちの待合室も暑いくらい・・・・。

 春は芽吹きの季節です。
探してみたら、あちこちに新芽が顔を出しています。でも、顔を出すのは良い新芽ばかりではありません。病(やまい)の芽も芽吹いてきます。その証拠に、3月は歯が痛いと飛び込んで来られる患者様の本当に多いこと・・・・・(汗)。

 というわけでか、うちのペペも病気療養中です。
実は、・・・・・あの雪の日の数日後から、急に尿の出が悪くなり、グッタリ。夜中に救急病院に運びました。で、次の日からかかりつけの獣医に入院・・・。
 結果は、雄猫によくある尿路結石症なるものだったのですが、食生活(要するにエサ)の変更と、当分の間、エリザベスカラーを着けるよう言い渡されました・・・。

 いきなりの入院が相当ショックだったのか、帰ってきてからめちゃめちゃ甘えん坊に・・・・。
エリザベスカラーのまま、ゴツゴツ顔をすりよせてきます。「痛いってば!・・・」。
 
 それ以外のときは、ひたすらフテ寝・・・。「なんか文句あんの?」って感じの目です。
f0123712_22263641.jpg

 まあ、もう尿も普通に出るようになって、元気になってきてカラーが邪魔で邪魔でしょうがないからふてくされてる訳ですが・・・・。
うーむ、何が悪かったんだろう・・・。ひょっとすると無理矢理雪の上を歩かせたからかなあ・・・・・?

教訓、猫を雪の上であるかせないこと・・・・。
by 11846182 | 2011-03-09 23:21 | ぺぺです。


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。