<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カスむハルカス

 19日水曜日の夕方。
所用で大阪市内から帰ってくる途中、思わぬ景色に出会いました。
ちょうど、隣に子供が乗っていたため、スマホでパチリ。

 さて、タイトルは何にしよう・・・・?

題して「カス(霞む)ハルカス」。ちょっとベタ(^^;。
f0123712_2232944.jpg


 ハルカスの2分の1から3分の1が無くなっています(笑)。
考えてみたら、ハルカスがオープンしてから、多分初めてのまともな雨?ってか大量の雨。
堺では土曜日にも、一時ザーッと降りましたが、大阪はどうだったのかな?

 今年は、空梅雨で、深刻な水不足や、農作物の被害のニュースがぼちぼち出初めていましたが、まあ、1個の台風で、一気にそれをひっくり返すくらいのいきおいです(汗)。
「恵みの雨」で済んで、それ以上にならないことを祈ります。

 もうちょっとバランス良く降らんもんかなあ。まあうまくいかないもんです。

 世界の多くの地域では、近い将来、深刻な水不足に悩むらしい、という予測がありますが、日本はほっておいても大量の雨が降る、ある意味、貴重な資源に恵まれた国、と言えるかもしれません。

 もちろん、度重なる大雨で、被害を受けた方もいらっしゃる訳で、軽率な事は言えませんが(申し訳ありません。)、この雨(水)を、将来きちんと管理して、原油にも負けない資源として、世界に誇れる国家になったらいいのにな、と切に願うのですが・・・・・(祈)。

今回も最後のオチは(祈)でした(^_^;)。
by 11846182 | 2013-06-19 22:27 | 院長あれこれ

式年遷宮

 皆さんは、「式年遷宮」という言葉をご存知でしょうか?

 式年遷宮とは、神社が、定期的にその神殿を遷すこと(遷宮)を意味しており、今年は「神宮式年遷宮」、すなわち、伊勢神宮が20年に1度、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す年にあたっています。

 ま、そんな訳で、今、何かと話題になっております伊勢神宮へ、先日ちょっと縁があって行ってまいりました。

 私は、正直、遷宮に関しては、まったく不勉強で、まあ20年に1度神さんが遷座するおめでたい年なんだなあ、今年行ったらご利益あるよ!ってなノリで行ったのですが、ところが、これがどうしてどうして・・・・。
 
 新しくするのはその正殿ばかりか、このとき、宝殿外幣殿、いくつもの鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、宇治橋、中に祀られている神宝、装束に至るまで、それが、さらに14の別宮すべてに渡り新調される、それを準備を含めると8年から9年がかりで行うという、それはそれは壮大なセレモニーなんですねえ。(総費用550億!)

 また、神様へのお供えも、すべて神宮内で、自給自足されるそうです。・・・・。お米は専用の水田で、野菜は専用の畑で、魚介類も決まった海から決まった製法で作られ、調理も古式に則って作られる(ガスや電気は使わず、忌火といって、木の摩擦を利用して火を起こすそうです・・・(汗))、という・・・それはもう大変な手間がかけられているそうです。
そして、そのしきたりが、1300年以上も守られて続けられている・・・。

 私は、もう、その猛烈なエネルギーに圧倒されて帰ってきました。

 お釈迦様は、「物事は皆移り変わる。変わらないよう願うことは無理な事。」とおっしゃいましたが、ここ伊勢神宮には、それをあえて変えるまい、変わるまい、とする、強烈なエネルギーを感じました。

 もちろん、やはり何事も変わらないものは無く、また、物事が良い方向へ変わることはとても大事なことだと思います。でも、良いものを、良いとして、頑固として変わらないこと。これもまた、とても大切な事なんだと感じました。そして、改めて「敬う」ということの大切さと大変さを、教えられた気がいたしました。

 私自身そうですが、私たちは、つい、「時代の流れ」、と称して、あるいは「合理化」と称して、あるいは「進化」と称して、いにしえからある、大切な美徳、さまざまな美徳をないがしろにしていないか?・・・・・。

 物やしきたりを大切にする心、倹約する心、仲間を大切にする心、目上や年長の者を敬う心、そして神を敬う心・・・・・。

 自分ができてないことに、これ以上触れるのはやめておきますが(苦笑)、とにかく、そんなことを考えさせられ、おおいに反省させられる1日になりました。
これも、伊勢神宮のご利益かなあ?

 いつまでも、この気持ちが薄れませんように・・・・・(祈)。
f0123712_23545694.png

by 11846182 | 2013-06-16 23:55 | 歳時記・光の言霊


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。