人気ブログランキング |

お約束のひまわりです

 こんにちは。
暑い日が続いています。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 でも、暑いなあ暑いなあ、思っていても、時折、ふと秋の気配を感じるのは私だけでしょうか?
まだ、8月に入ったばかりだというのに、そんなバカなって話ですが・・・・。

 今年は6月上旬から暑いので、少し感覚がマヒしてきているのかな(笑)。
いや、きっと今年は秋が早いと思います・・・。あてにならない野生のカンですが(笑)。


 さて、いつものタワー飾りを8月から「ひまわり」に替えました。豚の蚊取り線香も一緒です・・・・。
f0123712_22114512.jpg

この「ひまわり」飾りは、実は2年前からのお約束。飾ろう飾ろうと思ってて、いざ買うときになると、もう手遅れで売ってなかったり・・・・。2年前には、こんなエピソードも・・・。

 だから今年は7月から買って、倉庫にしまっていました。
7月の飾りはもちろん「あさがお」。6月はいつもは「あじさい」なんですが、今年はうっかり「あじさい」はパス。
暑かったせいか季節感が狂っているせいか、ころっと忘れて飾りそこねました・・・(笑)。

 季節感が狂っているといえば、患者様もその様です・・・。
通常、9月ごろになると、夏の疲れが出て、あちこち痛くなったり腫れたりする患者様が増えるのですが、今年は6月下旬から、ずーっとそんな患者様が、ズルズル、ズルズルとお見えになります。

 季節までもが二極化して、春分、夏至、秋分、冬至、といった、いわゆる「季節の変わり目」に体調を崩す、という言葉が通じなくなってきました。

 猛烈な暑さと、冷房による「冷え」で、体調管理が本当に難しい時代になりました。
秋が近いとは言え、夏の疲れが本格化するのは、まだまだこれからだと思います。
皆様、ご自愛の上お過ごし下さい。 
by 11846182 | 2013-08-04 22:47 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。