人気ブログランキング |

ぺぺです。
f0123712_23141654.jpg

だからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのにだからサンタのかっこは嫌だって言ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by 11846182 | 2013-12-25 23:18 | ぺぺです。

 今夜は、たまにはこんなこともやってますう、ってな話です。

f0123712_23531828.jpg


 この写真は、先月、舞洲にあるスポーツカートのサーキット場に行った時の一コマ。
いつもの歯科医師仲間が集って、年に数回、日頃のストレス発散にラップタイムを競っています(笑)。

 誤解の無いように書き添えておきますが、なにもいつも難しい顔をして、クラシックを聴いたり、アートを見たり、勉強ばかりしているわけではありません・・・・。当たり前か(笑)。

 なにしろ「サーキットの狼」を読んで育った世代です。みんな基本的に車は好きです。

 写っているのは、いつもの歯科医師仲間3人(4人いましたが、1人はシャッターを押しています)とその息子3人。その3人の息子のうち、1人はもう歯科医師、1人は歯学部に通っている学生で、もう1人は中学生ですが、たぶん歯科医師の卵でしょう。

 若い力の台頭は著しく、もう僕たちは何回も走っているのに、まだ1.2回しか走っていない息子たちが、いきなり好タイムをマーク!逆転されそうです。

 「まだまだ、若いもんには負けられん!」っと、気合を入れて走ると、裏のストレートをオーバースピードで飛び込んで、スポンジバリヤーにクラッシュ(痛)。トホホ!

 それでも、なんとか仲間うちのトップタイムを出して、オヤジ達の面目は守りました!バカだねー(笑)。

 ヘルメットで、微妙に顔がわからないところがミソです。
誰が誰の息子か・・・?一組だけは、すぐに分かりますけどね(笑)。
by 11846182 | 2013-12-08 00:31 | 院長あれこれ

クリスマス・ナイト

 皆さん、こんばんは。
今夜も、K'sカフェテラスの時間がやって参りました。

「「今夜もっ」て、お前、この前の更新は9月だろ?(--)」ってな、ツッコミが聞こえそうですが、そこはもうすぐクリスマス!という事で、どうかご勘弁下さいm(_ _)m。勉強が忙しかったもので・・・・(マジ)。

 ってな訳で、今夜はクリスマスネタです。
当院は、12月に入ると、院内飾りをクリスマスバージョンに替えます。

 この12月上旬からクリスマスを経て、お正月に至るまで、なぜかいくつになっても心が踊る、僕の大好きなシーズンです。
 今年は10月頃から、スタッフの一人が体調を崩し、ただでさえ忙しいところを、ひとつ車輪が欠けた状態で回してきたこともあって、スタッフはヘロヘロになっていました。そこで景気付けに、少し早めにクリスマス飾りに変更、そして飾りも増やす事にしました。

 まずは、これ。
偶然見つけたスノーハウス。受付カウンターで皆様をお迎えします。
雪の庭を駆け回る犬が、なんとも言えない癒やし感をかもしだしています(笑)。うちの迷犬に見せてやりたい。もしライトが点いていなかったら受付にお申し出下さい。受付の点け忘れです・・・。
f0123712_0351340.jpg


 次は、1番チェアの右横にある飾り。ここはメンテナンスチェアで、メンテナンスの患者様をお迎えします。ここの飾りは月替りで、担当衛生士が毎月、心を込めて飾っています。
f0123712_0344779.jpg

 多くの患者様は、3~4ヶ月に1回のメンテナンスなので、この飾りを毎月見ることはなかなかできません。
と、いう訳で先日、患者様から、この飾りを毎月ブログにアップして欲しい、というご要望がありました・・・・。
よろしゅうおま。了解しました。アップしましょう。僕もネタができます。担当衛生士も責任が増えて、涙を流して喜んでいます(笑)。今回が記念すべき第1回めのアップです。

 次からさーっと行きましょう。
中庭に面したメンテナンスチェア、1番チェアと2番チェア、2番チェアと3番チェアの間のパーテーションにも飾りです。
f0123712_0341567.jpg

f0123712_0334956.jpg

 受付と、診療室入り口のガラスにも装飾を・・・。
f0123712_0353553.jpg

f0123712_0403967.jpg


 さて、診療室全景。ナイトモードです。ツリーとリースは去年からの引き継ぎ。もちろんツリーは邪魔にならないよう半分にたたんであります(笑)。ツリーの点灯に合わせて写真を撮るのに苦労しました・・・(汗)。
f0123712_0331939.jpg


 さて、改めて、クリスマス近辺は僕の大好きなシーズンであります。
BGMをジャズバージョンのクリスマスソングに替えて、しばし、物思いに耽ります。

 街も、映画も、ドラマもクリスマス一色で、そこには、たくさんのハートが溢れていて、それを見ていると、なぜか、温かい気持ちになって嬉しくなってしまいます。
 
 毎日、忙しくていろんなものに追われると、ついイライラする気持ちになることもありましたが、今年はもうそんなことも忘れて、来年の準備に入ろうと思っています。
 
 今年、たくさん勉強したことは、来年、形として患者様のために活かせると思っています。期待していて下さい。

 もちろん、今年の残り時間も、手抜きをすることはありません。
いや、これからが、年末の救急患者が飛び込んで来る、追い込みの時期に入ります。
体調に気をつけて頑張って行きたいと思います。
by 11846182 | 2013-12-05 01:56 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。