こんばんは。久しぶりのカフェテラスです。

 気が付くと、もう秋も深まりつつあります・・・。
でも、今年の秋は、暑すぎず、寒すぎず、いい感じで徐々に深くなって行っています。
ここ数年では、最高の秋でしょうね。

 11月に入ってからは、診療室の飾りも秋らしく・・・。
f0123712_105733.jpg

f0123712_0582064.jpg

でも、もうすぐ待望のクリスマス飾りに変ります(^^;。

 今年も多忙な一年でしたが、ここにきてやっと一息って感じです。
12月も中旬を過ぎると、もうほとんど応急処置的な仕事が中心になりますので、今年のまとめは残す所あとひと月です。

 ここ数年取り組んできた根管治療のアップデートも、ほぼ軌道に乗ってきて、昨年の春完成したマイクロスコープ室は、歯科用CTと相まって、自分で言うのもなんですが、従来とはまったく違ったハイレベルな治療を提供してくれています。
 
 今年テーマとした「ダイレクトボンディング」と「抜歯即時インプラント」「滅菌システムのアップデート」も徐々に軌道に乗りつつあり、もう来年の秋ごろまで、講習会の参加の予定も決まっており、来年もさらなる進化が期待できそうです。

 もちろん進化だけでなく、地ならしも大切です。
マイクロスコープ使って感じたのですが、やはり新しい技術は、その応用や結果の確認も含めて、どうしても安定するまで2~3年は必要なようです。
 来年は、今年やってきたことの成熟の年、と位置づけ、またさらなる滅菌システムの向上や予防システムの向上なども目指し、いまから準備に入っていきたいと思っています。


 
by 11846182 | 2015-11-20 01:43 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。