人気ブログランキング |

 残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?

・・・と、いつもならこんな書き出しになる8月の終わりですが、今日の大阪は大雨・・・。
迷走台風10号の影響で、今日は朝からずーっとかなりの雨が降っています。おかげで今日はわりと涼しい一日になりました・・・。

 最近の「夏の終わり方」の傾向で、一発大きな台風が来たらさっと秋に変わる・・・、今年もそんな予感がします。

 カフェテラスも、4月からご無沙汰なので、夏が去りゆく前に「夏の思い出」を整理しようと思ったら・・・、去年から全然整理しとらん!(;´・ω・)。

 とりあえず、「上半期の思い出」で整理をしてみると・・・、結局はごらんのタイトル「根管治療とダイレクトボンディングな日々・・・・」だったことに気が付きました・・・。

 まずは1月・・・。
 ポポが中庭で「さすがに寒いっス!」とぼやいた日は、京都の根管治療専門医、神戸良先生の根管治療のハンズオンセミナーでした。
ハンズオンセミナーとは、模型や抜いた歯などを使って、実技の実習を中心に学ぶ講習会のことです。
なので一日集中するとかなりヘトヘトになります。
忙しくて講習中の写真は取り損ねたので、当日の修了証をパチリ!
f0123712_23443407.jpg
続いて2月。
2月27日は泉州で、吹田の木之元先生のやはり根管治療の講習会。これはハンズオンではなく、スライドを使った講習だけ。
でも、木之元先生は根管治療専門医ではないのですが、逆に一般医としても絶対に外してはならない根管治療の原則などを講習してくれて、大いに知識の整理に役立ちました。

翌28日は、今度はダイレクトボンディングのハンズオンセミナー。
講師は関東の青島徹児先生。これまた、この世界では有名人で、なかなか受講するのが難しいプラチナセミナー(^^;。
f0123712_00004920.jpg
例によって、看板には、美しい外人さんたちが、ニコッと綺麗な歯を見せて笑っています(笑)。

 この日は友人と二人で受講(真ん中に立っている奴)。
朝一番について風景をパチリ。
f0123712_00070245.jpg

今回は、珍しく講習中の写真撮影も許されたため、スライドなどの写真も撮りながら勉強してきました。

f0123712_00125236.jpg

ダイレクトボンディングは、またおいおいHPでも詳しく紹介しようと思っていますが、これからの歯科の未来を担うMI治療です。
一日、たくさんのエッセンスを学んで帰ってきました。

さて、ここで3月4月5月6月の記録がスカッとありません・・・。
というのも、この4月には、おおがかりな健康保険の改正があり、3月4月はその対策に大わらわ・・・(;´・ω・)。
もっとシンプルにできないものですかねえ・・・。
5月6月は学校検診に追われていましたし・・・。

まあ、でもインプットがあればアウトプットをしておく必要があり、この間は様々な症例を経験していました・・・。これはまたヘルスケア通信でおいおいご紹介できるでしょう。

さて7月。
7月3日、今度は大阪の根管治療専門医、牛窪先生のセミナーへ。
f0123712_00271023.jpg
なんか、いつも同じ風景ばかりですが・・・・・(^^;。
でも天井照明やイスの形が少し違いますね・・・。

この日も写真撮影が許されて、スライドを激写!
f0123712_00291322.jpg
まあ、中身はこんな感じの講習会になります。

7月17.18日の海の日には、実は院内を小改装。
f0123712_00313049.jpg
セキュリティを強化し、カウンセリングルームももうひとつ作りました。
これからの歯科治療には、患者様としっかり話し合い、正しく病状を理解してもらい、どのような治療がいいのかしっかり理解してもらうことが必須です。
そのための進化を目指しています。まあ、この新しいカウンセリングスペースの紹介はまた近々・・・。

さて8月。
6日7日と、今度はこちらから東京へ。二日続けてのダイレクトボンディング、ハンズオンセミナー。

今回は、東京開業の高橋登先生の、その名も「ダイレクトボンディング・マスターコース」!
去年、名古屋で高橋先生の「ダイレクトボンディング・ベーシックコース」を受けたので、今回は文字通り「ダイレクトボンディング・マスター」を目指すコースなのです。
f0123712_00403171.jpg
しかも、これがまた、一説によると「嵐」のチケットを取るより難しい超プラチナコース!
申し込みの時は、インターネット申し込み開始5分で満員になります(^^;。

まあ、いい勉強をさせてもらいました・・・。

と、言う訳で、とりあえず、上半期の思い出を整理したのですが、もちろんこれだけではありません。
予防歯科の面でもうれしいことがあったり、機材に新しい進化もありましたが、これはまたボチボチと・・・。

マイクロスコープを用いた根管治療とダイレクトボンディングの比重が高かったのは事実。

 いよいよ夏も終わり、秋がやってきます。
学問の秋、芸術の秋でもあります。(スポーツあんまりしないんですう(^^;)。

9月24.25両日は、今度は大阪で根管治療専門医の牛窪先生のハンズオンセミナーがあります。
これは牛窪先生の診療室で行われる、参加定員たったの6名(6名しか参加できない!)中身の濃い講習会です。
集中して、専門医のエッセンスを学んでこようと思います。
いまからすごく楽しみです。

芸術の秋だから、またアートスペースも再開しますね(笑)。

あー、そう言えばホンダがF1ぼちぼちがんばってくれています。今年の鈴鹿も楽しみです。

では、みなさん、またお会いしましょう!

 




by 11846182 | 2016-08-30 01:05 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。