人気ブログランキング |

<   2018年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

RED!

 ながらくご無沙汰致しておりますm(__)m。
カフェテラスを放置すること、はや7か月・・・・。
月日の経つのは早く、
「はなのいろは、うつりにけりな、いたづらに、わがみよにふる、ながめせしまに・・・」
いにしえの天才の歌が、時折、そこはかとなく心に響く、今日このごろですm(__)m。

 さて、今日のお題は「RED!」

f0123712_14514103.jpg
 2018年7月28日の夕焼けの写真です。
もともと大阪の夕焼けは、とびきり綺麗だと思っていましたが(一説には空気が悪いせい、という噂もありますが(-_-;))、
昨日の夕焼けは、また特別の色合いをしていました・・。

f0123712_14550356.jpg
 何とも言えない色をしています。
綺麗と表現していいのかどうか・・・・(-_-;)。
 
 もともと「赤」は大好きな色で、例えば車も歴代の中で、気が付いてみたら4台赤い車に乗っています。
今は車の塗装も、昔のシンプルな「真っ赤」にくらべて、例えばマツダの赤に代表されるような非常に複雑な「赤」が出せるようになりました・・・。 
この夕焼けも、どちらかと言うと非常に複雑な「赤」。まるで、今の時代を象徴しているようです。

 通常、夕焼けの翌日は天気がいい、とよく言いますが、皆さんご存知のように、この日は未明から台風12号の接近で大雨に・・・。
台風12号は、歴史上、過去に類を見ないコースを通りました・・・。過去の常識がまったく通用しない時代になったのでしょうか?
 
 台風12号は、29日午後3時現在で、幸い大きな人的被害は出ていないみたいですが、2018年は、6月の地震、そして西日本豪雨、そして、もはや災害とも言えるほどの猛烈な熱波(猛暑を超えています・・・)!と、自然災害に振り回される年になりました。
まだまだ7月末、経験的に、この熱波が8月末~9月まで続くと、どれだけの被害者が出るか怖い思いがします・・・。
台風シーズンもまだまだこれから・・・。これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです・・・。

 世界的に見ても、今年は異常気象のニュースのオンパレード・・・。

 狭い地球の中で、人類が、政治権力と、経済の覇権を争い、いつまでも延々と足を引っ張り合い、いがみ合う・・・。
そんなことがこれからも普通に許されていくのか?本当にこのままでいいのか?
なんとなくそんなことを考えてしまう夏になりました・・・。外の世界は熱いけど心はブルー・・、ははは(^^;。

 地震と、豪雨と、熱波の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 タイトルは、「RED!」ですが、背景は涼しそうな景色へ・・・。
ちなみに、台風12号の僕の被害は、29日に参加予定だった東京で開催されていた学会への参加ができませんでした・・・。
参加費も払っていたのに・・・・( ;∀;)。



 


by 11846182 | 2018-07-29 15:10 | 院長あれこれ


ぺぺです。ここでひと息、コーヒーブレイク。堺市の山本歯科医院のブログです。